見ればなんとかなる忘備録

ゲームネタ多めのアメコミ好きリーマンブログ

【スポンサーリンク】

【フリーレンコラボ】キャラ評価最終考察!引くべきかなのか

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回のフリーレンコラボですが結論から言うと原作が好きな人以外はスルーでいいと思います。

 

というのも昨今の傾向ですがコラボキャラの位置づけとして恒常キャラよりも少し強いくらいの性能なので本当にキャラが困ってないケース、原作が好き、以外では引く意味はそこまでないのかな、というのが個人的な感想です。

 

まずフリーレンも評価

超バラ解放でき友情も優遇されているアタッカーというイメージです。割合も持っておりまた防御面も優秀ですべてが高水準でこれと言って弱点はありません。

天魔・庭園が主な就職先ですでに使う場所が決まっているの強く今回のコラボで最も当たりではないかと思います。

就職先が決まっている、というのは大きなメリットでもあり弱点でもあります。

果たしてこの時期に庭園の最上階まで登れる人がどれほどいるか、そもそも庭園に登れることでどこまで恩恵があるかを考えると

現状、試練の間でも報酬の違いはなく、また現状の適正(シードル、まどが)でも事足りてるので人によっては「シードルでいいや」となる人も多いと思います。

高難易度コンテンツを楽しみたい人は引くもよ良いですがオーブの温存を考えると

試練の間のクリアで報酬に満足している人はそこまで価値のあるキャラではないかもしれません。

上述したすでに就職先がある=今後、大きな活躍は見られない、というのもモンストではよくあります。

フリーレンをまた暴れさせるともれなくシードル、まどかも暴れることになりますので

せいぜい今後の活躍はコラボ超究極くらいじゃないかと思ってます。

とはいってもめちゃくちゃ強いキャラだとは思いますので引けた方はラッキーだと思いますが無理して狙いに行く性能ではないかな、というところです。

 

フェルン

このキャラはこの先の高難易度を見てないキャラという印象ですね。

減速、転送に対応していない点で今後の高難易度につれて行く機会はほぼなく、

また殴り性能がひどいので基本的には既存のクエストで楽に周回させてくれるようなキャラだと思います。

殴りがひどい反面、友情コンボは高性能になってますので友情で戦っていくと考えれば一定の評価はできるかと思います。

ただ、今のモンストは有象無象のクエストで使えるキャラよりも高難易度適正を1つ持ってるだけのキャラが評価が高い傾向にあるのでこのキャラは初心者さんにとっては非常に強みになるキャラかと思います。

 

シュタルク

このキャラのみ自陣で持っていなく、フレンドさんからお借りして何度か使いましたが

一番の外れ枠かなと思いました。

主な就職先が天魔・試練8、プレデビオル、禁忌裏28、ですがすでにモンスト屈指の猛者が暴れまわっている状況で喧嘩を売ったキャラたちが強すぎるかなという印象です。

 

エクス、マサムネ、紅丸(炎炎)、ファウスト、煉獄、アルスラーン、ヒヤシンス、バナージ

 

この辺りのキャラと戦っていくとなると見劣りしてしまうのが正直なところ。

敵が魔族たっだ場合は上に匹敵する力を発揮できそうですがそれも天魔・試練8のみ。

キャラ持ちが良い人ほご外れ枠になりそうです。

とはいっても上記のキャラはほぼ限定かコラボなので初心者さんはこのキャラを気に天魔8への挑戦権を手にしたと考えるとありがたいキャラになりそうです。

 

以上が筆者の評価です。

今回は激獣神祭に混ざるガチャでキャッチで激獣限定も引けるコスパのいいガチャでした。

見方を変えるとPUがないので狙ったキャラが狙いづらい点は注意しましょう。

今月、激獣限定のPUを狙ってた人は引きづらかったかもしれませんね。

 

次はニコニコ超会議によるコラボ発表かと思われますので

その時のために一応、オーブを貯めておきたい思います。

と言っても今、5個くらいしかないけど。。。