見ればなんとかなる忘備録

ゲームネタ多めのアメコミ好きリーマンブログ

【スポンサーリンク】

最近のモンストについて思うこと。特にコラボについて

スポンサーリンク

スポンサーリンク

筆者はモンストというゲームをサービス開始時からプレイしております。

モンストはリリース開始して今年の10月10日で11年になりますの私も11年目になります。

リセマラしてハーレーXで始めました。

 

初期ユーザーの証として初コラボのあらいぐまラスカルがおりますね。

10年以上やってる割にランクは高くないですし、キャラ持ちも特別にいいわけではありませんが長年モンストをやってる自分の目から最近のモンスト、特にコラボについてブログにしたいと思います。

 

モンストの現状とオーブの使い道

モンストは昨年くらいから毎月ゲーム内で何かしらとコラボを実施してます。

アニメや映画など様々ですがコラボする際には

コラボ限定キャラ、コラボ降臨クエストなどでユーザーを楽しませてくれます。

特に目玉なのはコラボ限定キャラです。

オーブを使ってガチャを引くのですがこのオーブの使い道というのが非常に頭を悩ませます。

コラボキャラに使いたいのですがモンストは定期的にモンストオリジナルの限定キャラを追加しておりオリジナル限定キャラも欲しいので

微課金、無課金ユーザーは月に配られる限りあるオーブの使い道を考えて使わなければなりません。

 

月のオーブの配布数

ざっくりですが

ログインボーナス 30

オーブのかけら 30

オーブカウンター 10

覇者 68

禁忌 55(25階まで登れれば50)
未開 10
絶急トーナメント 30
轟絶ボーナス 20(週1回5個生成)
スタミナ消費のミッションクリア報酬 4個

この時点で257個

コラボ開催したらこれに+30〜50個くらい(クエストクリア報酬)

コラボ来なかった場合でも新イべで究極×2、激究極×1で合計9個。

あとは毎日マルチして絆メーター貯めたり、キリのいいログイン日数であれば普段よりも多く

いオーブがもらえます。

ざっと毎月50から60連くらいはガチャに使える計算になりますがオリジナル限定とコラボ限定

を同時狙っていくことを考えると

数としては足りない印象です。オリジナル限定とコラボキャラを狙っていく上でどこかで我慢

が必要なフェーズも出てくることを考えた方が良いですね。

 

SSワンパン時代

ひと昔の前の印象はコラボキャラの一部はオリジナル限定と肩を並べるかそれ以上の存在だっ

たかと思います。

SSワンパン時代を闊歩していたキャラが特に印象深いです。

コラボキャラはその特性上、SSを打って一通り暴れた後にSSの追撃を打ちます。これはオリ

ジナル限定キャラは見られない仕様です。

原作再現の為、キャラの固有技で追加で何かしらしてくれます。

この追撃が以前まではボスを水色ゲージから全ゲージワンパンで持っていくようなコラボキャ

ラがブイブイ言わせておりました。

リヴァイ兵長、ミカサアッカーマン、ワートリコラボキャラ、仮面ライダー1号2号など

こいつらは連れていけるクエストもある程度ありながら、友情火力もあり、おまけにSSばぶっ

飛んで強いキャラで隙がありませんでした。

年始キャラの壁は越えられないものの定期的に追加される限定キャラよりはスペックが高かっ

たイメージです。

SSの為だけにギミックが一部対応していなくても編成していたのでそれだけワンパンSSの需

要があったと見れます。

 

オリジナル限定とコラボキャラの最近の傾向

最近はSSワンパンでブイブイ言わせているキャラはめっきり減った印象です。

ワンパンSSではなく割合SSが非常に増えており、同時にオリジナル限定のキャラスペックが

盛られている印象です。

単純にSSワンパンキャラが減っただけではなく、そもそものコラボキャラ性能が抑えられてい

るようにも感じます。

恒常キャラよりは強いがオリジナル限定には及ばず、といった調整です。

仮にSSがワンパン仕様だったとしても実用性がなかったり倍率が抑えられたりしてます。

エスト自体も難しくなってきていてボスのHPも多かったりするのでそもそもSSワンパンで

きないのかもしれません。

最近の高難易度までSSでワンパンしだしたらそれこそインフレにもつながりますから割合SS

に留めたのはいい調整課と思います。

コラボキャラが定期的に轟絶や天魔などのボスをワンパンしているとそれはそれでマンネリ化

したり、

あるいはコラボキャラよりも毎月来るオリジナル限定を強くした方が売り上げにも直結すると

考え、今の環境に落ち着いたのかもしれません。

恒常よりかはある程度強く、SSも割り合いに落ち着かせ、オリジナル限定よりちょっと下くら

いの性能で実装するといったのがここ1、2年の環境です。

 

たまにぶっ壊れコラボもいる

カタログスペックを観た時点で今のトップを走るオリジナル限定キャラよりは性能抑え気味だ

な、と思うコラボキャラが9割くらいですが

たまに明らかに1体だけ大当たり枠が居て、運営が意図的に強くしているコラボキャラがいま

す。新春限定には当然勝てませんが

定期に追加される限定キャラとは肩を並べているくらいのコラボキャラです。

記憶に新しいのはリムル(転スラ)、マイキー(東リベ)、承太郎(ジョジョ)、シャドウ(影実)、五

条(呪術)。

ワンパンなどは不向きですがSSの自強化倍率、割合の仕様、現時点で高難易度適正(需要の高

い就職先)がある、未来性がある、などが挙げられます。

 

オーブをコラボにどう使っていくか

最新の高難易度に最速で挑みたい人は課金必須ですが、

自分みたいに微課金、無課金で最新の轟絶や天魔に行けなくてもコラボの超究極に行ければい

いかなくらいに思ってる緩く楽しんでる人は

好きなコラボは全力で引きに行く、が一つの正解だと思います。

オリジナル限定の方が性能が上だったとしても次に引けるチャンスはいつになるかわかりませ

ん。オリジナル限定は月1でチャンスが来るので

好きなコラボなら引いてもいいと思います。

そして自分は+性能も見ております。例えば転スラコラボのリムルは当時、一つの時代を作っ

たキャラでした。

優遇されている性能に加え、当時の環境で二つ天魔適正を取るという異常事態。自分は転スラ

を見ておりませんがこのキャラは引きに行きました。

あとは承太郎やマイキー、シャドウや五条も該当します。

そのほかのキャラはスルーです。(紅丸やシオン、ドラケンや三ツ谷など)

キャッチで引けたらラッキーくらいで基本は狙ったキャラのピックアップ日に引きます。

そして性能面も突出してるわけでもなく、特に知らないコラボの場合は我慢のフェーズでここ

は無駄にオーブを使いません。

むしろオーブを溜めれる時期だと割り切れるのでうれしいくらいです。

 

オーブの節約術

自分は10連を引くことを避けます。

メリットがある場合(グッジョブやおまけアイテム)は10連を引きますがそれ以外では引かない

ようにしてます。

なぜならそれが最もコスパがいいからです。

10連引いて10連目にお目当てのキャラが出ればいいですが道中で出た場合、残りのオーブが無

駄になってしまうという考えです。

そして我慢のフェーズのコラボキャラもそこまで欲しいわけではないけど持ってたらうれしい

なというキャラについては数回単発で回します。

口述しますが確率が高いので割と出てくれて、ガンダムコラボのディステニーガンダム、炎炎

の消防隊の紅丸は適当に引いた単発で出ました。

オーブ5個くらいなら外れてもそこまで痛くないのでちょっと欲しいくらいのキャラは一回だ

け引くのもありです。

あとはピックアップ日の重要性と確率です。

コラボキャラの排出率はピックアップ時で対象キャラ1.8%、他2体が0.9%

コラボ開始直後のガチャは星6コラボキャラは3体とも1.2%

3.6%で狙いのキャラが引けるということです。

全キャラ狙っている場合は被りを考量しないと3.6%で1体目を引いても2.4%で2体目を狙えま

す。

3体目をピックアップで狙えば一点狙いでも1.8%の勝負ができますので割と戦いやすいかなと

思います。

そもそも狙いが1体だけの場合は1.8%の勝負だけをすればいいだけです。

 

オリジナル限定との比較

確率の話を掘り下げるとオリジナル限定の排出率はピックアップで0.6%となります。

数字だけ見るとコラボキャラはオリジナル限定の3倍の確率で引くことができるので同じ適正

でも引ける確率は段違いです。

 

例えば天魔8試練の間では反射枠でエクスカリバーが最適性ですがモンコレで0.6%を狙うより

この記事執筆時に開催中のコラボの紅丸を1.8%で狙った方が天魔8への挑戦権を手にできる期

待値は3倍違います。

 

確かに最近のオリジナル限定の性能は魅力的ですが最適キャラじゃなく適正キャラでも事足り

る場合は

確率で引くことを決め、ある種の妥協を決めてより期待値の高いオーブの使い方をして節約を

していくことをお勧めします。

高難易度コンテンツは報酬がおいしいのでエクスカリバー引けるまで天魔8で躓くのか

紅丸を引いて天魔8をクリアできる状態にするかで報酬を受け取れるタイミングが大きく変わ

その後のストライカー人生に影響してくるかもしれません。

 

また希少性はコラボキャラが比較にならないくらい高いです。

そもそも今日のコラボが次いつの開催になるのか、もしかしたら今回が最後のコラボかもしれ

ません。

だからこその排出率だと思います。

オリジナル限定キャラは高頻度で引けチャンスがある上に不定期に行われるガチャイベントで

出る可能性もあります。

チョイスガチャ、ガチャリドラカード、アゲインガチャ、マルチ感謝ガチャなど。

ここらで出る可能性がありますのでオリジナル限定の獲得チャンスは割と転がっていることを

お忘れなく。

 

ぶっ壊れコラボキャラはある程度予測可能

なぜオーブを節約する必要があるのかと言うとオリジナル限定も狙いつつ、ぶっ壊れコラボ

キャラも狙いに行くためです。

いかに当たりキャラで自分のモンスターボックスを埋めるかが微課金、無課金の勝負所です。

明らかに運営が強くしているコラボキャラは大きなイベントの時に実装されることが多いで

す。

急に実装されるとんでも性能のキャラ(リムル)みたいなのもいますがあれは例外です。

フラパ、モンドリ、周年イベントなど。

運営が力を入れているわかりやすい大きなイベントではその期間、モンスト自体を大きく盛り

上げる必要があるので

コラボもビッグタイトルにしてキャラも強くすることが多いです。

10周年の年のモンドリでの鬼滅コラボは個人的にそこまでキャラスペックは盛られてない印象

なので確実とは言えませんが

10周年のアニバーサリーでは上述したマイキーと承太郎が実装されました。

9周年のアニバーサリーはアルティメットマドカが実装されています。

このタイミングに合わせてオーブを多く持っていると安心できますので日ごろからできるだけ

節約、あるいは我慢しながらオーブの使い道を考えていざという時に惜しみなく使えるようし

ておきたいところです。

 

最後は力技でオーブを稼ぐ

本当にオーブの数が足らなくなったときは課金…の前に書庫のオーブを回収しましょう。

筆者はオーブがあると使ってしまうので書庫のオーブはここぞという時にとってあります。

 

コラボ期間中にお目当てのキャラが出ない時

特大イベント前なのにオーブが枯渇している時

こういう時に書庫のオーブを回収してます。

 

ただこれだと書庫リセットのタイミングでオーブを回収できていないと焦って回収することに

なりますのでご注意ください。

9周年の時にリセットされ10周年の時にもリセットされました。

2年ごとのリセットでしたが10周年というキリのいい数字だった為にリセットされたのかわか

りません。

今後、1年周期でリセットされる可能性も視野に入れて警戒しておいてください。

 

最後に

10周年のタイミングでモンストも新規ユーザー向けに色々試行錯誤している状況かと推察しま

す。

コラボキャラの性能が落ちているのも新規のユーザーが欲しい性能に寄っている可能性があ

り、

またワンパン時代やコラボキャラがオリジナル限定と肩を並べるキャラがポンポン実装される

日が訪れるかもしれません。

コラボが実装されるたびに天魔適正!轟絶適正!黎絶適正!なんてやってたら初心者さんは大

変です。

初心者も上級者も楽しめるゲームとして落ち着いたのが今の現状のモンストなのかもしれませ

ん。

今回は現在の自分のオーブ戦略を記事にしてました。

状況次第ではオーブの使い方は変わってくるかと思います。

ではまた。